暇人のメディア備忘録

ハサミのメディア備忘録

自分が触れたアニメ、ゲーム、漫画、小説、実写作品の個人的な感想を書いていくブログです。

『魔法使いTai!(OVA版)』感想

f:id:sbasami:20191103160459p:plain
引用元:DVD『魔法使いTai! DVDコレクション Vol.2』表紙

美少女戦士セーラームーン』や『おジャ魔女どれみ』などを手掛けたアニメ監督の佐藤順一原案によるOVA作品。OVA以外にもTVアニメ、コミック、小説など様々なメディアで展開しています。魔法の修行に励む魔法クラブの面々が様々な騒動を巻き起こすドタバタコメディ。

評価

ストーリー 20点/30点
作画 19点/20点
キャラ 16点/20点
音楽  7点/10点
印象 20点/20点
総合評価 82点/100点

全編通してテンポが良いです。ギャグやお色気の描写が多めですが不快にはならず楽しむことができました。ただ、高倉先輩のエッチな妄想はちょっときつい。魔法クラブの活動を通して人間関係や恋愛模様が変化していく様子が丁寧に描写されています。

キャラクターの表情が豊かな点も良かった。また、女性に負けじと男性もキャラが立っており、個人的には高倉先輩と油壺が関わってくるやり取りが一番面白い。

作画もかなりクオリティが高く、全体的な満足度が高い作品。OVA単体でかなり綺麗に終わっていますが前日譚として小説、後日譚としてTV版があります。

作品情報

メディア OVA
上映時間 187分(全6話)
製作年 1996年
製作国 日本
ジャンル 魔法少女/コメディ

STAFF

監督 佐藤順一
アニメーション制作 トライアングルスタッフ
脚本 小中千昭
キャラクターデザイン 伊藤郁子
メカニックデザイン 前田真宏
総作画監督 伊藤郁子
音楽 大島ミチル